【山の茶屋 楽水 らくすい】沖縄南部・森に囲まれた癒しのレストラン

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

この記事は約 11 分で読めます。

 

先日ランチを食べに行ったお店が素敵だったので紹介します♪

沖縄県南部にある「山の茶屋 楽水(らくすい)」です。

目の前には海が広がり、お店は森に囲まれていて鳥の鳴き声が聞こえます。

とっても癒される空間で、時の流れがゆっくりに感じました。

 

茶屋シリーズのお店

「浜辺の茶屋」というカフェは、沖縄南部のカフェで有名で良く聞く名前なのですが、今回初めてこの「山の茶屋」の存在を知りました。この2店、実は姉妹店なんです。

 

浜辺の茶屋 海を見渡せる絶景カフェ

山の茶屋 楽水 森に囲まれた隠れ家レストラン&カフェ

天空の茶屋 音楽コンサートや映画の上映会などのイベントスペースとしても利用できる絶景カフェ

山の小屋 緑豊かな森の中にある宿泊施設

 

全てが浜辺の茶屋周辺に点在していて、それぞれに魅力的なお店です。

浜辺の茶屋にはまだ行ったことがないので、今度是非行ってみたいと思います♪

 

お店の雰囲気

 

「浜辺の茶屋・山の茶屋」の駐車場から山の茶屋へは、山へ向かって左手にある階段から上がっていきます。

この階段、結構上まで続くので足腰に自信のない方には少しきついかもしれません。ゆっくり休みながら登ってくださいね。

そして山の茶屋の入口。山小屋風の建物。周りには緑が沢山。

中へは、靴を脱いで上がります。木造の床の感触を感じられます♪

 

予約をしていないと言うと、1階のテーブルへ案内されました。吹き抜けになった2階のフロアは景色が良いみたいで、恐らく予約で埋まっていたのでしょう。

私が到着したのは12時前でまだ半分も埋まっていませんでしたが、しばらくすると順番待ちのお客さんでいっぱいになっちゃいました。

1階からの眺めは、植木が邪魔をしてちょっとだけ海が見える程度。

きっと2階席からの眺めはサイコーなはず。次回は是非とも2階席に予約で行こうと思います。

 

吹き抜けになったロビーで驚かされるのは、この石灰岩でできた壁。これ、本物の山肌です。

山のありのままの地形を活かして建てたお店なんですって。すごくセンスいい!

屋内なのに、山の中にいるかのような感覚になります。

 

1階のフロアからは、テラスへ出ることもできます。テラスの雰囲気がまた素敵なんです。

山肌むき出しで木々に覆われて、とっても涼し気。ここでコーヒー飲んだら超美味しいんだろうなぁ♡

 

野菜中心の自然派メニュー

メニューはどれも美味しそう♪

・さちばる定食 1,350円

・さとうきびごはんのベジタリアンカレー 800円

・楽水そば 800円

・バジル冷麺 800円

・さちばるピザ 800円

・ベジタコライス(数量限定)

・ケーキセット(ドリンク付き) 800円

など。どれも美味しそう♡ アルコールも有ります♪

 

ピザにも惹かれたのですが、今回は見た目も豪華な「さちばる定食」にしました。

長岡式酵素玄米、ゆし豆腐、季節の野菜天ぷら、ジーマミー豆腐、切干大根の煮物、葉野菜の和え物、海ぶどう、デザートという豪華な一品。

どれも絶品でした♪

そのあとは、シフォンケーキまで食べちゃいました(*´ω`) はぁ、幸せ♪

窓の外にはピザやパンを焼く窯があって、美味しそうなピザがどんどん出来上がってました。次回は是非ともピザを食したいと思います♪

スポンサーリンク

 

さちばるの庭を散策

さて食事でお腹を満たしたあとは、お店の裏手にあるお庭を散歩です。(入園料300円)

お店の前にあるブーゲンビリアの門をくぐり、出発です。

この「さちばる(幸原)の庭」は、琉球王朝時代に築かれた石垣や巨石などをそのまま利用した、自然のお庭なんだそう。

そのため、「庭の散歩」というより、「登山」に近いかもしれません。階段や、足元の悪い場所が多いので歩きやすい靴で行った方がいいです。

頂上には展望台があるみたい。所々ベンチなど休憩できるスペースもあるので、休憩しながら行きましょう。

ただ、じっとしていると蚊に噛まれちゃうかも。私が行ったのは11月でしたが、ガンガン蚊に噛まれました(;´Д`) 虫よけスプレー持って行った方がいいですね。

お花や蝶々、樹齢200年のウスクの木などを眺めながら少しずつ上って行きます。

キレイなお花

大きなガジュマル

 

そしてようやく展望台へ到着。一気にここまで登れば、所要時間は片道10分くらいでしょうか。

展望台からの風景。汗をかきかき、苦労したかいがあります。

手前に見える島は「奥武島」。遠くに平和祈念堂やおきなわワールドも見えます。

 

 

そしてこの展望台のある頂上には、カフェ「天空の茶屋」もあります。今日はお休みのようでした。

青い空にオレンジの屋根瓦が映えますね♪

沖縄南部の素敵カフェ、お気に入りがまた増えました♪森の中のカフェ、とってもおすすめです。南部へお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね(^^)/

 

山の茶屋 楽水(らくすい)詳細

住所:〒901-1400 沖縄県南城市玉城字玉城19

電話:098-948-1227

営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:00)

定休日:木曜

席:1階/テーブル、2階/テーブル・カウンター・座敷、テラス/テーブル

 

【浜辺の茶屋】

住所:〒901-1400  沖縄県南城市玉城玉城2-1

電話:098-948-2073

営業時間:10:00~20:00/月曜日は14:00OPEN(フードラストオーダー19:00、ドリンクラストオーダー19:30)

定休日:無休

 

【山の小屋】

住所:〒901-1400  沖縄県南城市玉城字玉城18-1(山の茶屋楽水に隣接)

電話:098-948-2073(浜辺の茶屋)

設備:冷暖房・浴室シャワー・ドライヤー・キッチン用品・冷蔵庫・洗濯機・食器・バスタオル・シャンプーリンス・ボディソープなど

定員:1~3名

 

【天空の茶屋】

住所:〒901-1400  沖縄県南城市玉城百名 玉城百名1243-2

電話:098-948-2073(浜辺の茶屋)

営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー17:00)

(イベントのあるときのみ入店可能)

 

沖縄南部のおすすめカフェ

沖縄南部は海沿いに道路が走っていて良いドライブコースにもなります。

それに、女子がウハウハする素敵カフェが沢山あるのが嬉しい。どのお店も人気があって、お昼時は混むので予約は必須ですよ~。

 

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です