ブセナ海中公園で沖縄の海を海中散歩|名護市観光

※当サイトでは、アフェリエイト広告を使用しています

名護市のブセナ海中公園にある、海中展望塔です。

階段で海底へと降りていき、小さな窓から外を見ると、そこはまるで竜宮城。沢山のお魚たちが泳ぐ姿を気軽に覗くことができます。

目次

ブセナ海中公園ってどんなとこ?

沖縄県北部にある名護市。ブセナ海中公園は、西側の海にある、ぴょこっと突き出た半島にあります。

ザ・ブセナテラスホテルや、2000年にサミットが開催された万国津梁館が隣接していて、周りの景色もきれいなので、お散歩するだけでも癒されます。

ブセナ海中公園には、海中展望塔とグラス底ボートの設備があって、美しい西海岸の海を満喫することができます。

海の中を覗くと、カクレクマノミやオヤビッチャ、ヤマブキベラなど可愛くて色とりどりな魚も見ることができ、子供たちも楽しむことができます。

海中展望塔へ行ってみよう

半島入口にある駐車場を出て、半島へ向かって左手へ進んで行くと、発券所があるので、ここでチケットを購入します。

ここから海中展望塔までは、少し距離があり、徒歩だとだいたい6分くらいかかります。

周りの景色も楽しみながら歩いて行っても楽しいですが、歩くのが苦手、という方には無料シャトルバスもあります。

発券所と、ホテル前と、グラスボート乗り場前と、展望塔前を繋いで運行している、赤い車体の可愛らしいバスです。1時間に3本くらいのペースで走っているので是非ご利用ください。

今回は、お散歩がてら歩いて行ってみました。

途中、グラス底ボートが停泊する港が見えてきました。その奥に見えるのが、海中展望塔です。

クジラの形をした可愛らしいグラスボートです。

私が今まで乗ったことのあるグラスボートよりも、だいぶ大きめ。36人乗りです。グラスボートなら、小さなお子様も一緒に楽しめますね。

海中展望塔が近づいてきました。

この長~い桟橋を渡っていきます。この日は風が強く、海岸に打ち付ける波も白く泡立っています。お天気が良かったらとってもきれいな景色なんだろうなぁ~。

展望塔へ到着しましたが、順番を待つ人の列ができていました。

この日は2月。いつもよりも寒い沖縄の冬。特に海の上なので、風がとっても冷たい・・・

冬の時期に行く場合は、念のためにきっちり防寒対策をしておきましょう。

展望塔の中は広くはなく定員(24名)があるので、数人が出たら数人が入る、といった仕組みのようです。時間制限もないのでなかなか順番が回ってこず、20分くらい待ったかなぁ、ようやく海中へ。

グルグルと、螺旋階段を降りていきます。水深5mの海底へ。結構深いなぁ~。

展望塔は円柱形になっていて、ぐるりと回って360度海中の様子を観察できるようになっています。小さな丸い窓がいくつもあって、覗いてみると沢山の魚たちがいました。イソギンチャクの側にはクマノミも。

魚の写真と名前がまとめられたファイルが用意されているので、それを見ながら魚の名前を調べることもできて楽しいです。子供たちも、「ニモがいる~♪」とはしゃいでいました。

しかしこの日は波が強く、波に揺られる魚を見ているとこっちが酔いそうになります。酔いやすい方は酔い止めを飲んでおくといいですね。

マジで酔いそうになってきたので、慌てて螺旋階段を登って海上へ。桟橋を渡って戻りました。

今度は晴れの日に来て、景色も楽しみたいなぁ。リベンジでまた来ようと思います(^-^)

【ブセナ海中公園 詳細】

住所:沖縄県名護市喜瀬1744-1

電話:0980-52-3379

URL:ブセナ海中公園HP

アクセス:

<車>空港より約1時間7分

<路線バス>120番、20番で「ブセナリゾート前」下車

<空港リムジンバス>「ゼ・ブセナテラスビーチリゾート」下車

営業時間:

<海中展望塔>

4~6月、9~10月 9:00~18:00(最終入場17:30)

7~8月      9:00~19:00(最終入場18:30)

11~3月     9:00~17:30(最終入場17:00)

<グラス底ボート>

4~10月 始発便9:10~最終便17:30/毎時10分、30分、50分、12時は10分、50分

11~3月 始発便9:10~最終便17:00/毎時10分、30分、50分、12時は10分、50分、16時は10分、30分

(所要時間約20分)

料金:

<海中展望塔>

大人1,030円、中人820円、小人520円

<グラス底ボート>

大人1,540円、中人1,230円、小人770円

<海中展望塔+グラス底ボート>

大人2,060円、中人1,650円、小人1,030円

※中人(高校生・大学生)、小人(4歳~中学生)